2015年 わたしなりのアイドル楽曲大賞

f:id:mamemimumagical:20151231012330j:image
今年も気づけばアイドルばかり聴いて過ごしていました。
本家アイドル楽曲大賞ではNegiccoがトリプルスリーを決めたばかりですが、
ここで私なりのアイドル楽曲大賞順位をつけてみようと思います。
とても私感的なコメントですが、悪しからず〜!
それでは!10位から発表していきます!!

10位:「テンテンコ sings ハルメンズ」/テンテンコ
f:id:mamemimumagical:20151231010524j:image
BiSが解散してからのテンテンコちゃん、面白いよね!!
サエキさんプロデュースによるこのハルメンズカヴァー、想像以上に良くて、びっくりでした。
同世代でハルメンズを歌うアイドルがいる!という事実も含め、とても嬉しいです。
サエキけんぞう氏や戸川純女史によるハルメンズ楽曲よりもフワッとしてるところがまた良い!! 
2016年も、テンテンコちゃんから目が離せませんっ!
テンテンコ 「リズム運動」

9位:「LISTEN UP」/西恵利香
f:id:mamemimumagical:20151231010813j:image
西さんみたいなシンガーがこういうアルバムを出してくれたことがとにかく嬉しい。
次世代の歌姫の座を、この人は手に入れられるんじゃないかなって本気で思っています。
まだまだ伸び代がありそうなボーカルも含め、今後がかなり楽しみです!
西恵利香「MUSICを止めないで」MV

8位:NAMARA/WHY@DOLL
f:id:mamemimumagical:20151231011627j:image
ド名曲MM5も収録されたほわどるのミニアルバム。わたしはこのアルバムが本当に本当に大好きです!!
ちはるんの甘い歌声とはーちゃんのサラッとしたさわやかな歌声は凄く心地いい。
曲も歌詞もいまのアイドルらしいかわいらしさやきらめきをしっかり残しつつ、それでいてどこか懐かしい感じがするのも素晴らしい!!
WHY@DOLL 「MAGIC MOTION NO.5」(Short Ver.)

7位:「You Love Me」/星野みちる
f:id:mamemimumagical:20151231011219j:image
大好きなみちるちゃんの出すものはいつも外れなしだけど、今回も素晴らしかった!!
ヒップホップであったり、モータウン調であったりと、様々な良曲を歌いこなすみちるちゃんの歌唱力に改めて感動!!
小西康陽さん、奥田健介さん、高浪慶太郎さん、わたしの福岡生活を支えるNEW TOWN REVUE(a.k.a.ドリンクバー凡人会議)のみなさんが参加してるって、それだけでもう感動ものです。もちろん、はせはじむさんとみちるちゃんの素晴らしいコンビは今回も流石!の一言です。
好きだ〜〜
星野みちる 「 夏なんだし」

6位:「SPOT」/lyrical school
f:id:mamemimumagical:20151231011556j:image
リリスクのみんなの声に特徴があるところ、ホントに大好き!
パフォーマンス含め、見た目や発言も、「女の子って、みんなそれぞれ特徴があるし、良さも人それぞれだし、それがいいよね!」って思えるのがリリスクの良さだと思っています。
「brand new day」は私的今年イチの泣き曲。
新生リリスクも早くみたいな〜〜!
lyrical school「brand new day」MV

5位:「Rice&Snow」/Negicco
f:id:mamemimumagical:20151231010826j:image
あのミュージックマガジンの年間ベスト2位、そしてアイドル楽曲大賞では1位に輝いた2015年を代表する名盤。
正直、個人的には「Melody palette」ほどの感動を得ることができなったのだけど、聴き返してみたら凄く完成されたアルバムだと実感。
やっぱり、「サンシャイン日本海」と「光のシュプール」が特別に好きです。
激動のリリイベを共に乗り越えたシングル曲たちを聴くたびにあの頃の思い出が蘇り、涙腺が緩々になります!
私はこのアルバムを、10年後も愛聴してるんだろうなあ…なんて思わせてくれる一枚。

4位:「PROPOSE」/清竜人25
f:id:mamemimumagical:20151231011715j:image
最初出てきた時から、「うわあ!なんだこれ!!」とめちゃくちゃ強いインパクトをぶつけてきた清竜人25のファーストアルバム、期待以上の素晴らしさでした。
ミュージカルチックな曲展開や、特徴的なメンバーたちへの歌の割り振りもとても面白く、なにより竜人くんのボーカルパートに来た時の胸の高鳴りはホントに快感!!
ねむきゅんのソロ曲の時にも思ったけど、ホント清竜人はド天才だなー、と思わされた一枚でした!!わたしも竜人くんの嫁になりたい!!!
 清 竜人25「Mr.PLAY BOY…♡」Music Video

3位:「プラトニックプラネット」/KOTO
f:id:mamemimumagical:20151231011547j:image
初めて「プラトニックプラネット」のMVを見た時、めちゃくちゃキャッチーな楽曲とKOTOちゃんによる激しくダイナミックなダンス、聞き応えのあるボーカルに、一瞬で心を奪われてしまいました。
で、アルバムを聴いてノックアウト!
まず、KOTOちゃんの曲はタイトルがステキ。
「エンジェルがエンドレス」とか、「シンデレラ症候群(シンドローム)」とか、いい!すき!!
曲を作っている佐々木喫茶さんの、音楽を楽しんで作っているんだろうな〜〜と感じられるところも大好きです。
表現力ピカイチのKOTOちゃんに、喫茶さんによるエモい楽曲!!ああ、今後も楽しみだな〜〜
KOTO「プラトニックプラネット」

2位:「3776を聴かない理由があるとすれば」/3776
f:id:mamemimumagical:20151231011241j:image
一曲一曲が傑作なのはもちろんですが、とにかく、アルバムの流れが素晴らしい!!
この絶妙な繋ぎ方、ニクい!!!
あまりにも素晴らしくて、いきつけのバーで話題になるほど。
ちよのちゃんのボーカルは篠原ともえさんに匹敵する素晴らしさだと思います。
例えるなら、篠原ともえ「スーパーモデル」の様な良さ。繋ぎ方で言えば、「スーパーモデル」以上の良さ!!
アルバム一枚を通しで聴くべき一枚です!!
3776 (みななろ) 「日本全国どこでも富士山」


1位:「アイドルばかりピチカート」/T-Palette Records×KONISHI yasuharu
f:id:mamemimumagical:20151231011249j:image
今年一番嬉しかったアイドルのアルバムといえばコレ!!!
Negiccoが!リリスクが!バニビ姉さんが!!
だいすきなアイドルの皆様がだいすきなピチカート・ファイヴのカヴァーアルバムを出してしまうなんて、まさに夢のような出来事でした。
小西さんのパーティで出来上がったばかりの収録曲をプレイしてくれた時の私の盛り上がりといったら……!笑
Negiccoの「マジック・カーペット・ライド」が明るめにアレンジされていたのも新鮮で良かったです。(でもちょっと切なさを感じるのもまたいい!)
これはもう、企画勝ちですね!
私の夢が詰まった一枚です。一生宝物!!
「アイドルばかりピチカート」タワー特典『聴かないで』ep short ver 試聴